与那国島は日本の最西端

地図でみると米つぶよりちいさいよー。

人間の生活が機能しているエリアは
高円寺よりせまい。人口は2000人くらい、昔は
5000人くらい住んでいたといいます

東京からの直行便はなく、那覇石垣島で乗り換え。
プロペラがついてる ちっこい飛行機でぶーんと与那国へ・・
陶器にあるような青の海。

与那国空港で、友達ミカリンのおとーさんにご挨拶。
 この旅では、お家に居候させてもらうのです。

昔はレニークラビッツ、今は宝田明と事前に聞いていたけど
ダンディーなおとーさんだった。
これぞ、トロピカルダンディーだね。

島でたったひとりのお医者さんでしたが、2人目の医師が来たので
お酒が解禁になり、うれしいそうです。
夜中でも急患が来るかもしれないのでずっと飲めなかったんだそう。たいへんだのう。