久々にカーネーション

弁舌鋭い論客のサロンになった「はてな
もうかつてのように好きなように書き散らかすわけにもいかないなー
とは思ったんですが
放置しとくのもなんだなと思っている連休初日です。
こんにちは。

最近の見たもん。
カーネーションのライブにいきました。
鴬谷キネマ、ずっと前から気になってるホールだったんですが
吾妻光良&スウィンギンバッパーズのライブ録音がこのホールなので)
さすが元グランドキャバレーだけあり 温かい音が良く鳴っておりました。
低音高音重視のでこぼこした音よりも、中音豊富な丸い音が好みです。

「愛のさざなみ」久々に聞いたけれども はんぱない迫力に目が飛び出ました。
歌いだしが この世に神様がほんとにいるなら〜なんだけど 
おちよさんバージョンだと 好きな男にかわいらしく呼びかけるみたいな感じで
神さまなんて持ち出してるけど 女のしたたかさがにじむ歌に聞こえる。
しかし 直枝さんの歌の迫力には、ほんとうに神がいてほしい者の切実さが
あったようにおもう。

キャバレーで思い出すのは、昔ハローワークで職探ししてる時、
「バンド演奏者」っていうのがありまして。
キャバレーで演奏、土日祝日休み って書いてあったんですよ。 
なんか面白そうだし 石原裕次郎の映画みたいな世界を
イメージしてちょっとワクワクした。
でも ダン池田みたいな怖いバンマスがいたらイヤなので 止めたんだった。
受けてみればよかったかなー