2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇空港A&W

那覇空港で飛行機を眺めつつ、A&Wで沖縄最後のご飯。 カーリーフライとルートビア。これぞ沖縄の味?寂しくないのは、また来る予感があるから。 こんどはどの島に行こうかね・・

那覇の古着

古着好きがあつまるパラダイス通りにも行く。 全国的タンクトップ大人気なんだなあと実感。 おどろいたのはポール・スミスや スーザン・チャンチオロの服を置いているショップがあること。 この暑い土地で、涼しい国の服。 おおよそ機能的とはいいがたい、こ…

国際通り「TACOS-YA」

散歩していたら小腹がへったので「TACOS-YA」で タコスひとつ、カーリーポテトひとつ。 いままで食べたタコスはニセモンか!と思えた。 タコシェルがカリッと揚がっていて、中のミートも トマトもレタスのせんぎりも、ジューシーでうまい!

那覇インディーズ店

沖縄の老舗レコード店「高良レコード」でフィンズの3rdを発見! まだ買ってなかったので買う。 「get happy record 」には、このあいだイベントに誘ってもらった meltの入ったコンピがあった。 このレーベルのひとは旅行好きで、いろんなところを廻って 置…

観光客のお約束、公設市場

豚の顔面をピーリングではがしたかのような、豚皮のスモーク。 耳も、まぶたも、鼻の穴までもある。 お調子者はこれをかぶってみたりするんだろうなあ・・ 駅弁のお茶の入れ物にマンゴージュースが入れてある。 この入れ物は再利用? どこかで新しく買ったも…

那覇にもスープカレー

那覇国際通り裏手、リュウボウの脇のほうの 「チャイハナ」でカレーとコーヒー。 スープカレーのようなさらさらカレー。野菜ごろごろ。 沖縄の風土にあってるような気がするな。

首里城

朝っぱらから出されるも、こんな早くからやっている店は どこにもない。なので、地元民は勧めなかった首里城に向かう。 ゆいレールに乗って終点まで。 各駅ごとに民謡が流れるのがすてき。 近くまで乗り入れているのかと思いきや、そんなことはなく 徒歩で1…

はじめての那覇、ひとりの夜

空港を出て、夜の国際通りへ。こ、これはまるでバンコクじゃん!もう夜の9時だってのに、人があふれんばかり。ぞろぞろ。カフェも本屋も飲み屋も雑貨屋も全開で営業中。 すんげー。予約したホテルの部屋は小さくて古めでびっくり。 ベッドの縦の長さがその…

那覇空港出口脇・ソーキそば

那覇空港につく。お土産屋さんがいっぱいで 百貨店のよう。教えられた通り、空港の出口にあるお店で ソーキそばを食べる。わたし正直、豚肉が大の苦手。こんなでかい肉大丈夫かな、と思いつつ こーれーぐーす(島とうがらしの泡盛漬け)をかけて、ひとくち・・…

さよなら与那国、こんちは那覇

午後はダンヌ浜。出発まで遊ぶ。 浜辺に打ち上げられそうになってるのに、まったく気がついてない熱帯魚が 自分のすぐ足もとに泳いでいるのをみてすごく興奮。あーっ!触りたい!!と沖のほうへ思わず進んで行き、 波をざんぶりとかぶったのだった。もう、あ…

ブルーシールのアイスクリーム

沖縄発のアイス! MANGO TANGOと ヘーゼルナッツ。 前述のはマンゴー味とバニラ味のマーブル。タンゴってことね。 脂肪分がひかえめ。 ヘーゼルナッツがおおきくて、うまい。 バニラはあっさり、しつこくないね。 実は渋谷にもあるのだけど、ウベ味は本島に…

与那国島 東崎

午前中は太陽で目がくらんでちゃんと見られなかった 放牧されてる馬をもう一度じっくり見る。子馬もいる。のどかー。 草食べながらうとうとしてるよ。生まれ変わる時に、この馬と、ダンヌ浜のヤドカリの どちらになるか選べといわれたらどっち?と話し合う。…

島のよる

夜はホタルが見える、というので、山のなかにある 展望台に出かけた。与那国は害のある生き物はいないそうで 夜の山でも大丈夫なんだそう。しずかーな、漆黒の闇。 謎の声が一定のリズムでコ、コ、って鳴っている。 かん高い鳴き声とも音とも付かないもの。 …

気にいった!ダンヌ浜。

サンゴと貝でできてる浜辺で自分専用と勘違いしそうなコンパクトサイズ。 生き物がいっぱい。南国風のヤドカリを触る。おお!ここってやっぱり南の島なんだ!と実感。景色より、生き物をさわった方が、遠くにいるって実感できるものなんだと知る。 貝をひろ…

Dr.コト−・診療所のセット

Dr.コト−の撮影で使った診療所のセットが、比川の浜辺に建っているのを 見に行く。ディスニ−ランドの大工さんやら、モデラ−が 見たらびっくりするであろう、ものすごい汚しの美。 新品なのにどうみても築20年は経っている。吉岡くんも見たであろう、屋上か…

缶入りジュース「ミキ」

灯台で「ミキ」っていう飲み物を飲んだ。 缶に書かれたお米のイラストがかわいい。玄米と、ショウガと、黒糖。粘度が高い。 ごはんなのでね。ぺっとりしてて、あーまーい…おなかいっぱいになったところで、また海をみる。

与那国島・西崎灯台

きょうは海と戯れるの日。西のはずれの西崎灯台に行く。 こちらでは東はアガリ、西はイリと発音するのでイリザキトウダイ。飛行機で島にくるときに、最初に見えるところ。 ちなみに東崎灯台もあります。日が上がり、日が沈む。 太陽と共に暮らしている人達の…

ジューシーなるもの

晩ご飯にまぜごはんを食べた。ジューシ−っていうそう。 八重山地方にしか生えてない草が刻んで入っている。 しそでも、しょうがでもない味。野趣。それと、アーサ(海草)の入った、魚の練り物を食べる。 普通のおでん種とは違ってみずみずしかった。 ミカリン…

衝撃!こりゃ、大泉洋さんは無理だな。

「ユキさんち」のトイレは必見だと勧められたので行ってみる。 6畳くらいの空間に、あさがお型のと、普通ならば個室に 置かれるはずのものとが、何の隔たりも無く、同居している! だだっぴろいところに、ななめに。そしてあさがおは壁の前に。 とても新し…

与那国「ユキさんち」のカレー

「ユキさんち」というお店で、オクラとトマトのカレーを食べる。 オクラ、でっかい!トマトもみずみずしい。 ちょっととろみのついたカレー。ふむふむ。 日によって味が違う、とミカリンがいう。

与那国島は日本の最西端

地図でみると米つぶよりちいさいよー。人間の生活が機能しているエリアは 高円寺よりせまい。人口は2000人くらい、昔は 5000人くらい住んでいたといいます東京からの直行便はなく、那覇か石垣島で乗り換え。 プロペラがついてる ちっこい飛行機でぶ…