芸能界しりとり竜王戦・観戦した

松本さんも言ってたけど、わたしも言う。「朝までやってくれー」
まだ煮えてないよね。場の空気がかたーいままで終わってしまった。
それぞれの良さがまだまだ出てない感じだったな。

松本さんは審査員でありつつ、例題をあげていたけれど、
お題づくりにも参加していたのかな?
「ワイルドな言葉」の例題「ハーレーダビッド村」を見て
なんとなく、そう思った。得意な感じだよね、こういうの。

ジャリズムだった(再結成したんだっけ?)渡辺あつむが出ていてうれしい。
決勝で板尾御大との勝負だったけど、わたしはけっこう渡辺氏のネタは
好きな感じであった。いまの「技あり」では?と何度か思った。

だけど、板尾さんは、場の空気を持って行くことにかけては
誰もかなわないような気がする。空気中のマイナスイオンならぬ、おもしろイオンを
何か言い出す前に、すーーーっと自分のまわりに吸着させてるような気がする。

 あれだ、「蒸着!!」だ。宇宙刑事ギャバンみたいに空気中から
お笑い分子をとりだして、お笑いスーツを作って身にまとうわけですよ!!
だから、他のひとより殺傷力が強いんだ。

ジョンBの応援にトータスが駆けつけていて、ほほえましかった。
そのおかげかどうか分からないけど「デリカシーのかけらもない言葉」で
彼が放った「手品やってよ」はカンペキに決まってたと思う。
さすがミュージシャン。ライブには強いねえ。