東京の雪

しめってて重い…
水っぽくてねえ、せっかく積もっても、かき氷を上から押したみたいにすぐ水びたしになっちまいます。

私は冬の札幌に行ってから、雪のイメージがかなり変わりましたよ。
こんな軽いのもあるんだなあと。
はらえば落ちるのがよいですね。
踏んだときのあのギュッていう音もいいですね。
東京の雪じゃあ、まずあの音はしない。ベシャ!とか。

だけど、雪の夜は東京も静か。
しんと静まっている感じが好きですね。
雪まつりがあった週のサンサンサンデーで、
大泉さんが欽ちゃん風のイントネーションで
はるみちゃん!なんとかしてよん!まず除雪だろ、と力強く訴えてたのが印象的だった。
やっぱり大変なんだろうなあ除雪…
お家のあたりは、ずいぶんと積もるみたいだからね…

ドラマの撮影で雪の東京にいるかな?
札幌と違ってちょっとの雪でもすぐ事故渋滞。
東京の車事情って面倒くさいのだ。

ところで、はるみちゃんってだあれ?
市長かな?