とうとう来たよラストラン!

ちばTV、今日からベトナム編が始まりました。
きっと多くの方はとっくに見ちゃったベトナム編なんでしょうが、
わたしは絶対テレビで一回ずつ、かたずをのんで大事に見ようと思ってた。
DVDの封を開けずに約1年、とうとうこの日が来てしまった!!うあー。寂しーい!

冒頭、HTBの駐車場に「夢をありがとう」と書かれたボックスがあり
その前に立つお二方。大泉さんは最後だけども、やっぱりどこに行くのか
知らされておらず。緊張のあまり白い顔です。

この4人で最後にリゾートに行きたいという大泉さん。
最後だから勝負服かなと思ったけど、さすがにカビくさい、
だからおろしたてのアロハにしたって言っていた。
大泉洋というひとは、やっぱりかわいらしいよ。
わたしゃ、ここで早くもうるっと来ちまいましたよ。

そして、ここでもやっぱり容赦ないのはミスターだよ。全員が緊張してる中
"夢を"と"ありがとう"の真ん中あたりをばちこーんとぶち破って
カブを出すあたり、ああ、やっぱりミスターっぽいなあと思った。
いつも感情はあまり出さないようにしようとするんだよね。

成田からハノイに向かい、ホテルの窓から下の道路を見おろしつつ
現地のカブ軍団の勢いに完璧に飲まれてる大泉さんがおもしろかったなあ。
そして出ましたニャンさん!岡村さんだよこれは。
本格的に走り出すのは来週から。あのハイペースなカブ軍団に入れるのかしら?

わたしは以前ベトナムに行ったことがある。それは初の海外。
行きの飛行機がベトナム上空に差し掛かった時に、地上をすごい勢いで
小さい黒い点が河のように流れてるのが見えた。
あれ全部カブに乗った人間か!!と思ったら無性に感動しました。
また行きたくなってきました。

どうでしょう班とは逆に、バンコクからホーチミンから入って
小さいマイクロバスのような車でニャチャン、それからダラットに行き
夜行列車に乗ってホーチミンに戻った。
予告編で流れた、あのでこぼこの赤い道はすごくなつかしい。
バスは右へ左へ、と、もんのすごく揺れた。
あの道をカブで走ろうっていうんだから、そりゃもうすごい冒険だと思う。
次週も見なくては。