ゆらゆらvs Buffalo Daughter@恵比寿リキッド

夕べ観た。どっちも大好き!すばらしい組み合わせだ。長いので続きへ


Buffalo Daughter(以下bd)からスタート。ドラムの小川チカさん、9年ぶりに
戻って来たとのこと。1stアルバムで叩いてた人がこの方なのかな?
あの一枚目から、もう9年経ってるの?早いなあ。やだねー。(おばちゃん)
パワーがあって、女性的なタイトなドラムだった。
新曲、ムーグさんが吠えてて面白かった。2人の女性が同じメロディーを
ニゾンで歌うのもいいな。プンクで真似したろかな。

この方たちのすごさは、人間が演奏することを前提にしてるところ。
これだけ打ち込みを使いながらも、演奏できるところは全部生でやってる。
普通、このフレーズを弾きながら歌える?っていう場面が何回もあった。

bdは人智の結晶って感じなんだけど、ゆらゆらのほうは、
大きな滝とか虹とか雷、流れ星みたいだと思う。人間の力が及ばないような
唯一無二のもの。そして、思わず笑っちゃうような素朴な面白さもある。
へんな形の大根のようなものかしら。
ライブのたびに細かいアレンジが変わってる「タコ物語」
今日はすごく思いきったことをしていた。息詰まる展開であった。
一郎くんはいつでも気持ち良さそう。千代は歌舞伎役者みたいな顔で
天井を見ていた。慎太郎は髪が短くなっていたな。
とにかく、かっこよかった。