「犬神家の一族」リメイク

大泉さんといえば、金田一耕助役が絶対に似合う、
そしてやるなら「犬神家の一族」、と以前から私は力説していて
某所のプロフィールにも書いてるくらい。
先日、市川昆監督ご自身の手でリメイクするとの報を聞き、
やった!やった!もしかして!?と喜んだのもつかの間…
本家の石坂浩二金田一が再び登場するのだそうですね。
うーん残念だなあ。監督、兵ちゃん版の金田一さんが
本当にお気に入りなのだなあ。

石坂さんの金田一は、端整な中にもどこかに
とぼけた雰囲気があって、確かにいいなあとは思うけど
草履で走るにはさすがに…大丈夫かなーって正直思う。
石坂さんはあの映画を当時34歳で演じたそう。
てことは、今32歳の大泉さん、金田一やるならまさに旬!
なんてね。一体何のこっちゃって感じですね。

そして珠代役には松嶋奈々子嬢。うーん…珠代って
「この世のものとも思えない美しさ」なんだっけ?
もうちょっと影があって、凄みのある美女はいないかえー。
怖い美人ならダントツ栗山千明さんだけど、若いし。
そもそも飢えを知らない現代美人に、昭和の凄みを
期待するのは無理なのか。
そもそも横溝正史作品自体がキング・オブ・昭和だもんね。
私も昭和っ子。人間どうしたって馴染みのあるほうへ
流れがちなんだろうか。