はじめての那覇、ひとりの夜

空港を出て、夜の国際通りへ。

こ、これはまるでバンコクじゃん!

もう夜の9時だってのに、人があふれんばかり。ぞろぞろ。

カフェも本屋も飲み屋も雑貨屋も全開で営業中。
すんげー。

予約したホテルの部屋は小さくて古めでびっくり。
ベッドの縦の長さがそのまま部屋のサイズで、きっちり見事に
セットされています。こわいよー。壁から手がでそう。

部屋と街の熱気にあてられ与那国にいるミカリンに電話する。
「だいじょうぶ!安全だから!!」と励まされる。
新宿では大体どこでもひとりで行けるのに、わしって全く小心者やねー。

結局ひとりで飲みにいく度胸もなく、タピオカミルクティーを歩き飲み
周辺をぶらつく。

端からはしまで歩き回ったあげく、すっかりくたびれて、
コンビニで買ったオリオンビールを飲みつつ、ベッドに転がって
TVをみていると「情熱大陸」に西原理恵子さんがでていた。
インドのサドゥ−に取材している。
サリー着て踊っていた。

なつかしの吉祥寺の先生のおうちが映る。

高須せんせにもらったという白熊の敷物がまだあった!
「もらってイヤなものをことごとくくれる」

あーまた言ってる!あははは。

しばし那覇で数年前の記憶にダイブ・・

原稿を借りるために向かったタクシーの中で、激熱の京タコを
罰ゲームのように食べていた水野さん、いまどこに?

ことしも企画を持って走りまわってるのかなあ?

沖縄でたくましく働くサイバラさんの姿をみて
「やってるねー!わたしもがんばってまっせ!」と
励まされたのだった。

明日は南国ツアー最後の日だ。