スープカレー・マジックスパイス下北沢店

スープカレー、あまり知らない方は間違えて「カレースープ」なんておっしゃいますが
スープ状ではあっても食べると立派なカレーです。
給食のカレー風シチューではないのです。
これは食べたらすぐ分かってもらえることなのですが。

ずっと行きたかったマジックスパイス(以下MS)、下北沢店に行って来ました。
スープカレー界では超メジャー、札幌店は11年の歴史だそうです。
スズナリの横の坂を登って行くと、道路に広がる、何やらいい匂い。
旨さの底力を感じさせます。や、ほんとだって。
とにかく人気店なので行列を覚悟せよ、と、どこにでも書いてあるMS、
今日は日曜だというのにお店の人曰く「いつもより空いています」とのこと。
それってマジスパ的な基準では?と疑いつつ、しっかり呼び出しベルを持って30分待ーつまつ。

わたしはチキンカレーの涅槃にしました。この涅槃っていうのは辛さの単位で7段階あって、
一番下から覚醒、瞑想、悶絶、ときて 涅槃、極楽、さらに天空、虚空へ。
遠方からの旅人は是非涅槃から、とメニューでお勧めしてあるけど
辛すぎたらどうしようかとしばし悩みました。

が、しかし。食べ出しちゃったらね、のーも−、悩み無用!
ここんちのスープカレーは、某ラーメンチェーン系・スープカレー屋のとはやっぱり違いましたよ。
スープの辛さに旨味がしっかり溶けていてコクがあり、スプーンが止まらないよ。
もう、どんどんどんと一気に食べおわりました。
辛さには完璧に勝ちました。完膚なきまでに涅槃を叩きのめしました。
食後はゆうゆうと、ラッシーを飲みました。
辛さは、もう1ランク上げで、極楽でもよかった。チキンの油が甘いからかしら?
辛すぎて口がマヒして味がわからないってこともなく、辛いはちゃんと味として
成り立つ旨味なのね、と実感しました。

次はモモとか、ハンバーグ、ひき肉系の具にトライしたいです。野菜系に納豆を乗せるのでもいいな。辛さはもちろん極楽で。