ジャンボリーDVDがやってきた!

届いてなかった「CUE ドリームジャンボリー」のDVD、二枚もっていってた
別のお客さんが店に返しにきてくれたよ。よかったよー(涙)
夜中に取りに行って、そのまま本編だけ見ましたよ!今、もうれつ眠し。
まだ副音声と、特典映像は見てないけど、感想書かせて!長いぞ!


役者の歌は、歌詞が良く分かって気持ちがいいねえ。
あと、歌っていないときの身のこなしがさりげなくてもかっこいいね。
立ってるだけでも引き付ける何かがありますね。
振りつけのよしあし、ダンスのうまい・へたは、
素の動作の格好良さとは、あんまり関係ないのだなと思いました。


それからねえ・・大泉洋オンステージにゃあ、やられたわー私!
今さらながら、歌、うぅーまーい!!かっこいいわー・・ポワワー・・
そんでもって、あんまり歌声ぶれないね。
「本日のスープ」あれって実際唄うと、めちゃめちゃ難しい曲なのに、
なのにあんなにすんなりと!ねえー。
ジャンボリーは見れなかったけど、レコーディングした歌より、
ライブのほうがいい感じがしましたね。いい声だわ〜。
「なきそうだーっ」って、わたしも泣きそうだー。

なんちゅうかね、ライブとなると、やっぱりいつもより
硬い声になったりしちゃうわけでね。自分もささやかながらバンドやったりしてるので
そこらへんの生歌の難しさ、日々!感じておりますよ。
楽器と同録だと、楽器と混じって、思ったよりマイクが声量を拾えてなかったりするし。
録音で映える声でも、ライブだとかなりばれちゃったりすんだよね。

そこへいくと、大泉さんのはあんまり録音物と変わらない声量だね。
たっぷりしてるよねー。いやあ、本番に強い人はやっぱ違うね。
舞台に立ってる大泉洋が良い、って言われるのも分かるねえ。
で、どっちかというと高音域メインの曲のほうが洋さんの声にはあってますね。
スープとか、「君には」「星空のコマンタレブー」のような。
コマンタレブー、しみじみ聞いちゃった。やっぱ美メロだったってことでいいね?これは。
 
 わたしゃあ、悪の秘密結社に親を殺されちゃいないけど、みなしごの寂しさが伝わりましたよ。
大門通の役柄の実年齢に近くなったせいか、録音当時よりも円熟!って感じがしましたね。

大泉さんの部分はピンで唄ってるから良い方のテイクを使ってるのでは?という
意見はあるけど、でも普段の(どうでしょうとかの)鼻歌だって上手いでしょう?
ん?ひいきしすぎかな? たまにはいいじゃーないかー。いつもかな?


音尾くんもシゲも、良い声で好きな歌なんだけど、あ!今のとこもったいないなあ!と
思った箇所があってね。そいや音尾くん、「勇気の翼」の生歌のときにもあったなあ。
高いハモりはキーがあってないのかなあ?せっかく上手いのに、もったいないなあ。
「月の裏で」はすごく良いね!本人に合ってるね。


ヤスケン、アキちゃん、モリ、洋さんの4人は、いい声で録音されてたねえ。
アキちゃんの歌は「本物がきちゃったよオイ!」て思いました。
「涙はいらない」これも難曲なのよねー。
以前カラオケで、シゲのパートと両方同時に唄って玉砕したっけ・・。


モリの歌は、ライブのほうが絶対いいな。ロックを感じたよ。
これこそオリジナリティ!って気がします。イヤミでもなんでもないよ!!
(よけい怪しい?)やや、ほんとほんと。
「つぼみ」でも、鈴井さんの歌よりもモリのほうがなんか、ぐっときたね。
声の力ですかね。歌の芝居は鈴井さんのほうがキャリアを感じさせたなあ。


ヤスケンには、本当はギター弾いてほしかったなあー。
「やっちゃうよ」ムード歌謡ってのは最近ないので、良いんだけどねえ、
それだけではもったいないなあー、物足りないなあ。
UKロック好きってこともあって、なんか彼には音楽的な面でも期待しちゃうね。
TEAM☆NACSじゃあ、せっかく吾郎ちゃんの役どころだったし、
彼がアルバムで唄ってた、フィッシュマンズの佐藤くんから提供された
「それはただの気分さ」みたいな、通好みな難曲を唄ってみて欲しいなあ。


楽しみにしてた「ナックスハリケーン」振り付けかっこええなあ。
やっぱ好きだー(コント含む)
でもやっぱり短いよねー、この曲。もっと聞きたいなあ。
物足りないよー。まだご飯食べられるよ!おかーさーん!
 
これ、最後転調して、もう一回
"ハーリハーリハリ ハリケーン"からのサビの部分を繰り返してくれたら最高なのに。
分かってもらえますかね? 最後の、

"ぶっ飛ばしゃいいじゃなーい wow  ぶっ飛ばしゃいいじゃなーーい"
って2回繰り返すところを、やらないで、もっかい

"ぶっ飛ばしゃいいじゃなーい・・ ハーリハーリハリ ハリケーン 君をまきこんで"って戻るわけです。

て、あんたはアレンジャーかい!文章長いって!

長々書きましたけど、もうちょっとー。


ドラバラが終わったのが、今さらながら悔やまれますなあ。
単なるバラエティ好き、芝居好きだけじゃなく、わたしみたいにドラバラから入った
音楽好きも取り込める可能性がCUEさんにはあったのに。
これからもっと、いろんなタイプのドラマが出来たら、彼らの作った名曲が
もっと聴けたかもしれないのになあ。
全部オリジナルのテーマ曲なんて、タイアップ全盛の今どき、キー曲じゃあ
絶対ないもんね。本当にめずらしくて、贅沢で、良い番組だったのに。
もったいないなあー。もう歌メインのジャンボリーはないのかなあ・・?
またやってほしいよ。役者が唄う歌って、やっぱり良いと思うのよ。