本日のスープ(赤だし)

赤だしのスープ…。えーと大泉大先生…赤だし、というのは
"だし"の種類ではないんですねえ。八丁味噌が通称・赤味噌なので
それを使った味噌汁のことを"赤だし"と呼ぶのです。
愛知県の味噌煮込みうどんとはつまり、赤味噌を使った味噌汁で煮込んだ
うどんのことでやんす。なので、赤だしのスープ、では赤味噌の味噌汁を使ったスープって
ことになってしまうのよ洋先生、よござんすか。
って、くどい!と言われそうだ。
あの味噌煮込みうどんって、赤味噌の独特の苦みのようなものがあって
これがいいんですよね。玉子を溶いて入れて、ごはんを別に頼んで
そこにうどんをのっけて汁がしみたところを食べるのがおいしいんだ。
書いてたら食べたくなってきました。