四国帰り

愛媛は暑かったですね。東京はやっぱり少し涼しいです。
時間がなくて観光ぽいことは全然しませんでしたが、友人の結婚式が
とてもよかったのです。素朴で、あたたかく、華美な演出がなくて、
あー、結婚ってもともとこういう感じだよね、と思いました。
大げさでない門出の日。
シンプルにやろうと思えばできるんですねえ。あれならやりたいなあ。

朝早く新婦の家に衣裳やかつらが届き、新婦のお母さんが結婚するときにも
お世話になったという美容師さんがきて、あれこれと支度を整えている様子を
見られてとてもよかったです。花嫁がお家で支度するところから式に出発するところ
なんて、なかなか見られるものではないですもんね。花婿も同じ部屋で支度をしていて
ほほえましかった。そしてお宮参りもここだった、という神社に行きました。
いやー、いいものを見ましたねえー。