鈴井さん責任編集・大泉さん本が10/19発売

この本のポスターが池袋リブロに既に貼ってあるそう。
わたしは某巨大掲示板に貼ってあったURL
そのポスターの画像を拝見したのですが…すごいんですよ!
長い指を優雅に組んで、こちらをアンニュイに
じっと見つめる大泉大先生。
乙女な作風で有名な、高橋真琴さんの作品みたく、
周りにコスモスやらマーガレットの花を散らしたい感じです。
そして、大泉さんの顔の横に踊る「もぎたて大泉洋 大収穫祭」の文字。
え?物産展かい?なんにせよ、ちょっと衝撃的な笑えるポスターです。
昔のサンサンのポスターも、遠くをみつめちゃってるやつとか
ありましたよね。でもにっかりダブルピースしてるのよりはいいかな。


もぎたてと言ったら、あれだ!
昔、フルーツインシャンプーというのがありましてね。
香りの粒が入ってて髪ではじけるのが売りなのよ。
で、それのCMソングが
もぎたて〜フルーツ香りが溶けてく〜だったの。
わたしゃ、かなり愛用してました。
でもうちの弟(当時小学生)が、その香りの粒だけを
瓶から続々取り出して指でつぶして匂いだけかぎ、そのつぶれた粒の皮を
風呂場の壁に片っ端から貼り付けていやがってですね。
後からお風呂入ってそれを見つけて、弟をグーで殴りましたね。
粒がなくなったら、このシャンプー使う意味が無いじゃないか!

とまあ、そんなもぎたての思い出です(長いって)
んー、まったくどうでもいい話だった。

大泉さんは北海道代表の物産としてやっていくつもりなのかな。
これからも、もくもくとマイルをためて、頑張るのだろうか。