築地早朝グルメツアー

9月の話になってしまいましたが、書いておこう。
このところ連チャンで"大泉さんのお気に入りスポット"として
取り上げられている築地、自分から行く事はないだろうなあと思ってましたが
先日、友達の劇団の部活動(ややこしいな)「グルメ部」の皆さんが
築地市場に行くという話を聞き付け、「この機会逃すまじ!!」と急遽参加。

でもねえ…車えびフライのある「仲家」さんに行きたいって言えなかったんですよね。
ここんちの店先にはきれいな海鮮丼の写真がずらりと並んでおり、
「魚介類は飲む時にしようぜ〜」ってな流れになった美食部はあっさりスルー。
いや、あの、ここには海老フライが……でも、今日は部活動だからなあ…
だめだ、どうしても言えんかったー。この、へたれ仔猫〜。

でもねえ、幹事さんが連れていってくれたお店、洋食屋「たけだ」さんの
まぐろのほほ肉ソテー、激旨でしたよ!まぐろのほほ肉って柔らかいんだね。
塩と黒胡椒とバターだけのソースなんですけど、まぐろの旨味と合わさって
なんとも美味しかった。付け合わせのアスパラ肉巻きフライも衣さくさく、
アスパラもジューシーで、おいしかったなあ。
友人が頼んだ帆立フライも一口もらう…ぷりぷりというか、むちっとしてたな。
写真撮るのも忘れて、きれいに完食。朝の9時から揚げ物たいらげたよ。
どこが低血圧で胃弱なのよ?わたし。
けれども、これだけおいしかったら、朝からでもいけますねえ。
近くに会社があったら、毎朝ご飯を食べに通いそう。どの店も朝4時、5時から開いて
昼2時には店じまいです。健康的。

ガタメ(side7だったかな?)で話してた吉野屋の第一号店、サンサンでリスナーへの
プレゼントにしてた「鮪」など魚の漢字が入った帽子を売ってる店もありました。
あれ、実物のほうが笑えますよ。なにやら迫力があります。

食後は「センリ軒」でコーヒーとプリン。これも美味しかったな!昔風のプリンなの。

そして、すっかり満腹で場外市場をぶらついていると、丸い豆腐を売ってるお店発見。
眺めていたら味見させてくれました。お豆腐、確かに豆の味が濃かったよ。
どっちかといえば、冷やして食べたかったなあ…なんてなことを思っていると
すかさず「タレントの大泉洋さんがー」と話し出すお兄さん。
わっ!ちょっとドキッとしたよ。最初から知ってたんだけどね…
突然名前が出てくると、まだまだ驚くんだなあ。

築地、大江戸線のおかげですごく近くなりましたね。次こそは海老フライだなー!!