びっくり箱姉妹編・稽古場ブログ

できてたんですねー。なかなか丁寧な内容。面白くなりそうなブログです。
http://blog.excite.co.jp/bikkuribako

ラジオ体操をするスタッフ・役者一同の中にビシッと、佐藤重幸さんが、
すてきな反りを披露してますねー。おおーぅ。
写真見ただけなのに、転校生の母のような心境になっております…。
大丈夫かしら、あの子!ドキドキするわっ!しっかりやるのよ、
お友達と仲良くするのよっ!!
もうあと二週間で札幌公演が始まるんですねー。なんだか早いなあ。
チケット取ったのがすごい前のような気がします。

それにしても、「せんだみつおゲーム」、演劇界では定番なのかな?
劇団BQMAPの稽古場でもやってました。
これはどういうゲームかというと、みんなで円陣を組み、
誰かひとりが「せんだ!」と誰かを指差し、指された人は他の誰かを
「みつお!」と指差し、指された「みつお」の両隣の人(ここがポイント)が
「ナハナハ!」と両手を挙げた、あのポーズで言う。
そしてまた、先程みつおだった人が「せんだ!」と誰かを指していく、これを
延々と繰り返していくのです。このゲーム、バリエーションがいろいろあるので
「ゴルゴ、松本、命!」もこのルールでやれるんではないかしら。
これ、面白くて意外と難しいんですよ。人数が少ないほうが緊張感があって
盛り上がります。反射神経がとても鍛えられるので、アドリブが効かないことに
お悩みのあなた、レッツビギン!
春のお花見の場所取りの際や、会社の新人研修に是非どうぞー。
新人ちゃんが辞めちゃったりして。