みたもんあれこれ

今月はけっこういろいろ見に行ってるなあ。来月録音するので
ネタを仕入れたい気持ちの表れかもしれん。

バッファロー・ドーターのイベント@代官山UNIT
すごーーーーーく良かった!
どのバンドもとても良くて、DJも素晴らしく
お客さんもあったかい雰囲気。朝まで全く飽きなかった。
小山田くんバンド「SENSUOUS THINGS」の
明るく透明感あふれる音作りがステキだった。
身体が浄化されたような、なんとも言えない
ハッピーな気持ちになった。
ウエケンさんのソロアルバムと同じく、Bは清水さん・Drがあらきさん。
清水さんって元Bridgeなのかー。知らなかった。
客席から太い声で名前呼ばれてたっけ。
メタルチックスはたくましくてカッコよかった。
BDは曲もいいんだけど、お客さんのあしらい方が抜群に良いと思う。
海外で鍛えられてるのかねー。
明け方に、ムーグさんってとても好みだわあ…と唐突に。
そうだそうだ、VJもとてもよかった。OnnaKodomoってどんなユニットなのか。
調べてもあんまり出てこないんだけど…もっと見たいなあ。
にじ画廊の個展に行けばよかったよ。もう終わったっぽいな。

音でも絵でも、ライブ感があるというか、やっぱり手作業の匂いがする人が
好きだなー。
よっちゃん、あらきさん、bdのおがわさん、と違ったタイプの
女性ドラマーが見られたのも良かった。
最前でかぶりつきで、すごーくいい音を堪能。

●メトロトロンひみつないと@西麻布バロン
とてもあやしげな、まさに秘密な店。
レストランバーの奥の扉にライブスペースがある。
戦時中に、こっそりと英語の曲をやっていた…なんて言われたら信じそう。
本当に秘密結社な香りの大人のお店だった。
お客さんも一見「善良なる一市民」のようなんだけど
実はとっても耳が肥えた、いぶし銀の音楽好きたちの様子。

鈴木慶一さんの歌を初めて生で堪能。
物静かな方かと思っていたら、ライブはまるきし違う。
静かなのは変わらないけど、音が洪水。
パンク物の怪だ!いや、ポップもののふって感じかね。
ザッパのTシャツを着てたよ。かわいいロゴのやつ。
イメージが豊かで、すごく面白かった。

鈴木博文さんの歌は、月がない夜のイメージ。
繊細で乾いてて、優しいんだけど隠し持ってる
突き放したような部分がひたひたと、後ろからついてくる感じ。
キリッとした辛口のお酒っぽい感じのライブ。
全体にラフなんだけど、ゆるくはない。
なんかしら攻撃をしかけてくるような、試される感があった。

エンケンさんのインストア
エンケンさんって原子力で動いているのでは…ビカビカしていた。
ほんとうに不滅の男って感じ。セットリストは誰もが知ってる
「満足できるかな」などなど、古くからの名曲がずらり。
カレーライスはやんなかったけど。圧倒されまくりでした。