カーネーション@リキッドルーム見た

連休の真ん中、ライブをみてきました。
カーネーションはやっぱりスゴイな。
すごくすごーーーく良かったです。
イスが全然必要ない感じ、まさにロックバンド!って感じだった。
Butterfly〜幻想列車〜Lady Lemonadeで
あっという間に連れて行かれた。
他にも好きな曲だらけでうれしかった。
No Goodbye、たのんだぜベイビー、グレイト・ノスタルジア
Garden City Life、Angel、やるせなく果てしなく、
Paradise Express、ヘヴン、Runnin' Wild…書き連ねてるけど、
結局ここに書いてないどの曲も好き。
アルバムで曲を飛ばして聴くことはほとんどないんですよね。
いつでも最後まで聴きます。ほんとに良い曲ばっかりなんですよ。


ほいで、個人的なハイライトは直枝さんと西池さんの二人ギターでやった
「グレイト・ノスタルジア
たぶん自分がカーネーションをたくさん聴き始めた頃の曲だと思う。
ストリングスがいっぱいのイメージだったけど、ギターだけでやると
歌とメロディーの良さ、構造の不思議さがくっきりする。
ノスタルジックとひとことで言い表せないような、明るさだったり
ポジティブさ、力強さがひたひたと感じられる曲。


んー、カーネーションの曲はとにかく、音を例えるのが
すごく難しい。なんとか風とかあっさりいえるような
単純なもんではないので…。
「いぶし銀」より色気と艶、パワーがあるし、かといって若さ青さが
入り混じる感じでもなく…バーボンほどは枯れてなく、
ご飯や焼きたてパンのような素朴さではなく…
やっぱ、お菓子かな?
濃厚でしっとりしたブラウニー、ラム酒に漬け込んだ
レーズンのココアケーキってのはどうでしょうか。
コクがある純カカオのイメージなので。
香りを効かせて甘さは控えめで、そういうケーキを作ってみたい。
で、深紅のベルベットのリボンをかけたい。
魔女が作ったような、魔法がかかってそうな感じに。


お、ここまで書いてたら職場のiTunesから突然
「ボクハナク」が流れ出してきたのでびっくりした。
ちなみに私が入れたわけじゃないよ。
シャッフルは時々こういうことをするよね。


それはさておき
カーネーションは、どんな曲でもわりかし自由に、
録音されてるバージョンと関係ない感じでライブやるんだけど
これって本当にすごいなあ、とつくづく思う。
自分でもささやかに曲を作ったりバンドをやったりしてるんですが
いちど作った曲の構想から脱出するのが本当に難しいので…
どうやって切り替えるんだろう!切り離してるわけではないのかも。
んー、わからない。魔法だね…
やっぱり前のほうがいい、とは絶対ならないのがすごい。。。

ライブ、誘ってもらって本当に良かった。
久々に現れて 荒々しく書き散らかして去る…