玄米にハマる

長月すぎて神無月。本格的に涼しくなったー。もう半袖一枚では寒くていられない…。
なのに実家から秋冬セットをまだ持ってきていないんです。
布団も夏がけオンリー…風邪引いてまう!
普段あれだけあるはずのパーカーが見つからない不思議さよ。
服って、何故いざってときに限って見つからないのかしら。

常にマイブームに忠実な私。いま、玄米にスポットが当たっています。
友達に引っ越し祝いにもらったシラルガンのミルクポットで炊いているけど
毎回1〜2合ずつ炊けて、ひとり暮らしにはちょうどいい大きさですよ。
保温性が絶妙。フキンをかませて蓋しておけば、おひつのように使えます。

お昼も玄米のお弁当にしてるので、ほとんどマクロビ生活といってもいいかも。
もともと肉食ではなく、加工肉キライだし、動物性食品なくても全然気にならないんですな。
とはいっても 厳密に守っているわけでもなく、家飯作るときはマクロビレシピを見ますが
食の誘いは断らないわたくし、飲みにも行くしカフェのスイーツもガンガン食べてます。

で、こないだ、マクロビ界の新宿ロフト新宿伊勢丹のチャヤ行って
ランチコース食べました。雑穀のブラウンシチューやテンペのサラダは
丁寧に作られていて、ほんっとに美味しかった。玄米のもちっとした炊き具合も絶妙。
これは圧力鍋じゃないと出来ないかも。やっぱ買おう!圧力鍋!!
デザートのナッツタルト、穀物コーヒーも美味しかった。
ただ、タルト台がめちゃめちゃ硬くてビックリ。ナイフ入れてもなかなか切れず
大層難儀しました。刃がすべってピョーンって、キッチンのほうにまで
飛ばしやしないかヒヤヒヤ。

食べてみて思ったけど、マクロビは穀物の素朴さと力強さが全面に打ち出されているので
お菓子としての色気には欠けるかも知れません。
どうしても雑味があって、さくさくと砂のようにくずれるサブレみたいなものは
やっぱりバターなし、卵なし、全粒粉オンリーではむずかしいのかも。
といっても、材料にしばりがある中で、ここまで繊細に作れるのはやっぱりスゴイと思う。
どうやって作っているんだろう。マクロビスイーツの教室に行ってみたいなあ。



んー あとなにかありましたかいのう
最近のテレビは「おじいさん先生」と「きらきらアフロ」、NHK教育しか
見ていないかも。「すべらない話」は見たのに、「いいとも特番」を見なかった。
相変わらずのお笑い至上主義、松本人志原理主義ともいえる。
大先生は撮影頑張っているのかなあー。

そんな私、いまダントツ気になる俳優は、加瀬亮さん!
加瀬さんは横顔がいいんでやんす。鼻から口元、首にかけてが色っぽい。
んで以前より色気がぐぐっとアップしたと思うよ。
とはいえ、やっぱあまずっぺーのは苦手なわたくし、ハチクロはまだ見ておりません。
いまはまだその時期ではない……。

思ったけど、大泉さんも「あの首」っていうジャンルに属してるよね。
……なんだ?あの首って…。自分で書いておきながら。
細すぎず、太すぎず、短くない←これ重要
彼は浅野忠信さんと同じ事務所なんだよね。
ゴメンナサイ。瑛太くんとも、って最初書いてたんですけど間違っていました。

でもやっぱり、文化系女子ジャニーズ事務所と呼びたい気分。