玄米ブーム続行中

田舎から送ってもらった玄米の新米がおいしい。かめばかむほど味がでる。
お弁当も平日は忙しいけど、週末利用でがんばって作ってます。
まったく実家にいるときには考えられない、この優秀な「家庭部」ぶり。
でも、華やかなランチもいいんだけど、普通のお家ごはんが
最近とみに美味しく感じています。派手なものを食べ飽きちゃったのかなー。
というより 勤めている場所は学生の街、昼より夜!!野菜より肉!!
しかも超ドメスティック!そして、居酒屋がズラリ。
そんな感じの街なせいかも知れない。お昼に行きたい店が少ないんですな。
そして、季節の野菜は安いし、おいしいんですね。
いま、かぼちゃ、れんこん、かぶに夢中です。
かぶは昆布と一緒にお味噌汁、かぼちゃは甘辛く煮るのもいいし
豆乳でクリームソースのような感じにすると、これが甘くて幸せ。むほほ。
たまりません。
新しょうがを梅酢につけた「ガリ」もどきも、よく出来た。おいしく漬かった。
ご飯に添えると彩りになってなかなかよい…満足。
もうすぐ圧力鍋が届く。それがもう、楽しみで楽しみで!!
思う存分、玄米や雑穀を堪能しようと思います。
これからますます寒くなったら、私の大好きな「煮込み」の季節ですよ。
りんごを煮てアップルパイ…青い葱と白菜のぐたぐたスープ、
そしてそして…おでんもいいな。やわらかい昆布巻きが食べたい。
小豆を煮て白玉ぜんざいもいいなー。
とにかく、鍋が煮えてるのを見るのが好きだ。いくらでも台所にいられます。
パソコンに向かう仕事なので、料理はかなりいい気分転換になりますね。