シラルガン焦がしちゃった

このあいだ玄米ごはんを圧力鍋で炊いたのだけど。
おー良く炊けた!って大満足…
ところが底の方が思いのほか焦げていたようで。
おこげというより 焦げつき!です。黒い。
やってもたー。
母に聞くと、水につけてある程度洗ったら乾しておくのがいちばん、とのこと。
鍋は縮まないけど焦げ付きは乾燥して縮み、鍋からはがれるって
言うんですよ。ただいま実験中。どうなることやら。

シラルガンは冬でも汁物が早く煮えるのはいいんだけど、
あったまりすぎる傾向があるなあ。具沢山シチューにはいいけど
ご飯を炊くのはまだコツがつかめない。
すぐ食べちゃうならばミルクポットのほうが炊きやすい。

[rakuten:hrc:556486:image:small]
Silit Silargan 圧力鍋シコマチック-T 4.5L パッションオレンジ
新色のオレンジが可愛いなー。
ちなみに、うちはどちらも黄色です。
日陰の台所だから明るい色が良かったんだな。